INTERVIEW

医療・ソリューション事業部 システム技術課

2020年入社 中島

新卒で入社して電子カルテの導入・保守サポートという慣れない仕事にも果敢に挑戦し、日々成長を感じているという中島さん。

そんな彼女がどういう思いを持って仕事しているのか、少しだけ語ってくれました。

現部署で行っている業務はどのようなものですか?

病院様への電子カルテシステムの導入や運用後のお問合せ対応を行っています。

仕事でやりがいや面白さを感じる時はどんな時ですか?

日々のお問合せに対して回答し、お客様の役に立っていることを実感するのがやりがいです。

病院の職員様の役に立つということは、引いては患者様のためになることだと思っています。そういった多くの方々を支えることができると考えると身が引き締まります。もちろんそれだけでなく、「ありがとう」など暖かい言葉をいただけるのも業務の励みになります。

入社したきっかけを教えてください

自分の中にあった「人の役に立ちたい」という思いに向き合い、より多くの人の役に立てる業種はなにか考えるうちに、システムを通じてたくさんの人の業務を支援できるIT業界を志望するようになりました。

その後、就職活動を続けるうちに大新技研に出会い、社内を見学させていただいた時の雰囲気の良さに惹かれてエントリーし、ご縁があって入社することになりました。

大新技研の魅力はなんだと思いますか?

社員の皆さんの優しさが一番の魅力だと思います。

入社した当時は右も左も分からない中で周りの先輩方に沢山の質問をしていたのですが、皆さん自分の業務があるにもかかわらず、丁寧に教えてくださいました。分からなければ聞くことができるという安心感を持ちながら仕事ができたので、現在もですが特に初めのころは新たなことに挑戦しやすい環境だったと感じます。

職場の雰囲気はどうですか?

作業の合間に業務の妨げにならない程度で雑談したり、質問しあったりできる和やかな空気感です。

入社前は勝手な偏見で、IT系企業の社員さんは自分にも相手にも厳しく、社内も緊張感のある雰囲気が流れているというようなイメージを持っていましたが、実際入社してみると、もちろん業務上、気を引き締めるところはありつつも和気あいあいとした雰囲気で、仕事がしやすいと感じます。

自分の成長を感じた出来事はありますか?

お問い合わせ対応を始めた時は答えられなかった質問にすぐ回答できるようになったことです。

始めのころはお問合せを受けて調査するにもシステムの動きなど前提知識から調べて時間がかかっていたため、周りの先輩方がスムーズに回答しているのを見て憧れていました。今はそこから知識が増えて時間をかけずに回答できることが増えていったため、自分も先輩方の領域に近づいている気がして嬉しく思っています。

イメージ:未来の後輩へ

未来の後輩へひとこと

私は大新技研に入社して3年目になりますが、入社した当初は失敗も多く経験してきました。そしてその度に周りの先輩方に助けていただきました。困ったことがあれば皆さん力になってくれるので、周りの先輩方に相談してみてください。一緒に頑張っていきましょう。

ある日のスケジュール

  • 8:50~12:00

    午前中

    朝はメール確認をします。9時からお問合せの電話回線がつながるようになるので、随時お客様からのお電話に対応しつつ、その一次調査や回答を行っていきます。

  • 12:00~13:00

    お昼休み

    基本的にお弁当を持ってくることが多いです。
    たまに会社に来ているお弁当業者さんで注文しますが、レパートリーが豊富でいつも迷ってしまいます。

  • 13:00~18:00

    午後

    午前中に引き続き問い合わせの対応を行います。問い合わせ回答に説明資料などが必要な場合があるので、資料の作成を行います。

  • 18:00~

    終業・帰宅

    システムの不具合があれば修正プログラムをリリースする必要があるので、主に診療時間外に許可を取ってリリースを行います。終わったら病院様に報告をします。その後帰宅です。

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