2020/04/24 第3回
みなさん、こんにちは。大新技研です。
今回はWeb会議システムに必要なハードウェアをご紹介させていただきます。
1.パソコン
デスクトップパソコン、ノートパソコンどちらでも使用が可能です。
ノートパソコンの場合、マイクやカメラが標準装備されているものが多いです。
持ち運びもできるので、場所を選ばないWEB会議に適しています。
Panasonic Let’snote 商品ページへ 軽くてコンパクト、衝撃にも強いビジネスモバイルPCです。弊社営業も使っています。
2.WEBカメラ
選定する時に解像度※1と画角※2に注目してみてください。どの製品が使用条件に合うかがわかりやすいと思います。
※1【解像度】画面の細かさ。数値が大きいほどきれいです。1080p(フルHD)くらいあれば十分きれいだと思います。
※2【画角】カメラが写せる範囲。参加人数が多い場合は広い画角のものを選ぶ必要があります。一人であれば60°~80くらい、複数人だと90°以上あったほうがいいでしょう。
3.マイク
パソコンやカメラに搭載されているものもありますが、一人で参加する場合はイヤホンやヘッドセットをつけたほうがよりクリアに音声を届けることが出来ます。
複数人で参加する場合はマイクスピーカーを利用すると、様々な方向からの音声を拾うことが可能です。
オススメの商品をご紹介しましたが、残念ながら現在は急激な需要の増加からマイク・カメラともにメーカー在庫薄の状態が続いています。
そんなときはお持ちのスマートフォンを使用すると、端末に内蔵されているマイクとスピーカー、カメラをそのまま使うことができますし、別途機器を接続する必要もありません。
第2回でご紹介した「Microsoft Teams」はスマートフォン用アプリも用意されています。緊急の会議でも外出先から参加することが可能ですね。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ご不明な点やご相談等がございましたら、お問い合わせフォームまたはメールにてお問い合わせください。
※2020年4月25日〜5月6日はゴールデンウィーク休業期間となっております。
休業期間中のお問い合わせへの返信は5月7日以降となります。ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。