2020/04/17 第2回

WEB会議のアプリ「Microsoft Teams」の紹介

みなさん、こんにちは。大新技研です。
前回、弊社にてWeb会議システムを行っている様子を見ていただきましたが、今回はその時に使用した「Microsoft Teams」というアプリをご紹介します。

「Microsoft Teams」はマイクロソフト製のビジネスチャットツールとして開発された、Office365の各種サービスと連携する機能を持つソフトウェアなんです。

Office365を導入していなくても、無料で誰でも使うことができるので、気軽に始められると思います。プランによって使える機能が違いますが、基本的なチャットやweb会議、officeファイルの共有などは全プランで使うことができるんです。

機能を簡単に説明すると...

1.ビジネスチャットが出来る
グループのメンバーと意見交換を行うことができます。

2.ファイル共有が出来る
オンラインストレージOneDriveを利用し、WordやEXCELなどを参照したり、編集することができます。

3.Web会議が出来る
第1回で紹介しましたが、カメラ・マイクを使用して遠隔地のメンバーと会議をすることができます。お互いの画面を共有することもできるのでプレゼンテーションも可能です。

iOSやAndroidにも対応しているため、スマートフォンやタブレットを使用して、Web会議に参加することも可能なんです。

「Microsoft Teams」だけでなく、「Skype」「FaceTime」「Zoom」「Cisco Webex Meetings」など、様々な会社からweb会議ができるソフトウェアやサービスが提供されていますので、自社の環境に適したサービスを選んでいただければと思います。

今後ますます進化していくWeb会議システムを是非利用してみてはいかがでしょうか。
次回の更新は4/24金曜日「WEB会議に必要なハードウェア」についてご紹介します。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ご不明な点やご相談等がございましたら、お問い合わせフォームまたはメールにてお問い合わせください。

お問い合わせフォーム
※2020年4月25日〜5月6日はゴールデンウィーク休業期間となっております。
休業期間中のお問い合わせへの返信は5月7日以降となります。ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。

→特設ページ目次へ